勉強かっくん

こんにちは、膝かっくんです。
今日は、きくすい水沢店で和食作法の勉強会がありまして、参加してまいりました。
洋食のテーブルマナーはやったことありましたが、和食は初めてでしたので、大変勉強になりました。

たとえば・・・
・割箸は、両手で扇を開くように割ること。
・前菜は、左→右→真ん中といったような流れで、少しずつ食べること。
・お吸碗や蓋物の蓋を取る際は、片手を添えて、「の」の字を書くようにすること。

・刺身は、白身の淡白なものから食べるようにし、刺しちょこなどちいさい器  は、持ってもよいこと。
・焼き物についてくるレモンは、絞ったらお皿の左手前に置き、切り身は左から 食べること。

などなど、今まで知らなかったことをたくさん身に付けることができました。

決して、きくすいにいらしていただいたお客様に作法を押し付けるわけではありませんが、自分自身の嗜みとしてしっかり覚えておきたいと思います。
もしかしたら、いつか訪れるかもしれない、勝負のときにそなえて・・・

以上、膝かっくんかっくんでした。