いよいよ冬本番!

 ご無沙汰をしておりました。磯の香り♂です。
今年も宜しくおねがいいたしますっ
 昨年末には、念願の除雪車運転デビューを果たし、岩手の冬にも慣れてきたかなあ・・・
(私事ながら、磯の香りは昨年Uターン再就職したため、岩手の冬は高校生のとき以来なのです・・・)
と思っていたのもつかの間、先日の晩、改めて冬の厳しさを痛感したのでした。

 お仕事が終わって帰るときに、車のドアを開けると
「バリバリバリ!!」と、おせんべいをかじったような音がしてびっくりしました。

 「ひゃあ、こおってるぅ・・」

車全体が、冷凍マグロのように薄い氷に覆われて、ぱりぱりになっていたのでした。
国道に設置されている温度計はー5℃をさしていました。

 ワイパーをぴこんと立てておかないと、本当に凍って動かなくなるんですね。初めての体験でした。

 ワイパーをぴこんと立てたまま、スイッチを入れ、ワイパーのダンスをみてほくそ笑んでしまうのは私だけ・・・?

 以上、根暗な磯の香り♂でした。