こんにちは(´∇`)

今日から三連休
皆様はどのようなご予定でしょう^^
チビッ子たちは最後の冬休みを満喫かしら


明日は北上市の成人式ですね
外市外に出ていた新成人の方たちも地元北上に集結?
久しぶりに会う友人、恩師、楽しい時間がすごせるといいですね^^


さて、明日11日は鏡開きでもありますが
皆様のおうちではどのようにお餅を召し上がりますか?
甘党のわたくしは断然おしるこ!!
そういえばおしるこって関西と関東では別物なんですよ
関東はこしあんでもつぶあんでもどちらでもお餅の入ったあずき汁のお椀はおしるこ
関西ではおしるこはこしあんのみ
わたくし母が関西人のため
おしること言えば子どもの頃からこしあんでした
ちなみにつぶあんのお椀はぜんざいって言ってました


こちらではぜんざいといえば
お餅や栗に、汁気のないあんこをかけたもの
当店でも人気の白玉ぜんざいがその例です

軽いカルチャーショック(笑)
食べればおしるこも田舎じるこもぜんざいもぜーんぶ美味しい!大好き!


白玉ちゃん、FOVさんに感化され甘いものシリーズでした^^
おこげでした(๑´ڡ`๑)/♡♡♡