( ‘∇‘ )ノ コンチワー

気持ちのいい秋晴れですね!


今日は我が家の次男坊 学校で稲刈りがあるようで
朝からわくわく♪登校しました¥^−^¥


当店でも先日から新米が登場しております
ご飯のおかわりは遠慮なくお近くのスタッフまでどうぞ



そういえば・・・子供の頃母親に
「お米の中には八十八人神様がおるから残さずきれいに
食べなアカンでぇ」(←母は関西出身なもので・・・)
って言われてましたが

「あんな小っこい中、神さんいすぎやろッ」って
ツッコミながら茶碗に付いたご飯粒ちまちまとって食べてました



岩手に越してきてから近所でコメ作りをされている方が多く
我が家の裏でも毎日朝早くから日暮れまでおじいちゃまが
作業しております
手間暇かけたお米はやっぱり残しちゃだめだなぁって
今更ながら思いますね
気づくと子どもたちにも昔母親から言われたこと言っちゃってます




今日はお昼に釜飯が人気でした
先日ごきげんテレビで雅さんにご紹介していただいたからでしょうか?!


釜飯が炊きあがりましたら
お茶碗とあつあつの米粉煎餅汁をお持ちいたします
はふはふしながらほうばってくださいませ!
デザートに胆沢産の古代米を使った
古代米ロールケーキ」がついております



おこげでした(๑´ڡ`๑)/ Bye〜