横揺れカックン

こんばんは、臆病者の膝カックンです!

今日、お昼少し前に、大変に大きい地震がありましたね・・・
皆様、ご無事でしたでしょうか?
私どもも、営業開始時間を過ぎてすぐのことでしたので、かなりびっくり致しました。
最初は、なんかフラフラするなあという印象で、私の個人的なメマイかと思っておりました。
ところがだんだんと、建物がギシギシいいはじめ、かなり大きな横揺れの地震であると気が付きました。

何はともあれ、まずはお客様の安全の確保!ということで、お客様のところへ駆けつけ、テーブルの下に潜っていただきました。私どもスタッフは、そのテーブル自体が揺れないようにガッチリと押さえながら、少しでも冷静に待機していただけるよう、できる限りの落ち着いた口調を意識して、お声掛けをさせていただいておりました。
が、実は・・・私、内心はかなりビビっておりました!

やはり、3年前の内陸南部の地震のときの怖かった記憶がよみがえってしまい、これ以上大きくなったらどうしよう・・・と考えたりしていたのでした。

ビビりながらも、「まずはお客様の安全」という基本通りに対処することが今回はできましたので、これからも精進していきたいと思います。

ちなみに、壁の高い所に置いてある壺は、がっちり固定し、地震対策を施しておりますので、ご安心を!