我が家は地産地消!!

おはようございます。KOKOROです。
雨、上がりましたね(^_^)でも、また降りだしてきそうな秋の空。
洗濯物を干しながら、今日は乾くかなぁ・・・外に干して大丈夫かなぁ・・・と毎日思っています。

 
皆さん、「地産地消」という言葉をご存知ですか?・・・って、知ってますよね(^^:)

我が家の食卓は、まさに地産地消なんですよ!!

まず、野菜は買いません。スーパーで売られている野菜のほとんどを、ばぁばが畑で育てています。
50種類以上の野菜が家の畑で採れます♪
その全てが無農薬!!最高じゃないですか♪
夏に、娘がフラ〜と畑に行って、ミニトマトを食べている姿を良く見かけるんです。
でも、無農薬だから、そのまま食べても安心☆
小さい時から、こんな環境があるって幸せだと思います♪
私も、この歳になって初めて、「オクラってこういう風に育つのか〜」と知りました。


家のばぁばは、ジャム、干しイモ、漬物、リンゴジュース、豆腐に味噌などなど、なんでも作ってしまう
パワフルなばぁちゃんです。でも、食の安全が騒がれている今、手作りということが、どれほど大切なことか感じます。
日本は食料自給率をもっと上げないと、今の子供たちや、そのまた子供が苦労することになると思います。
今、子供たちのために出来ることを、私たち大人が、小さなことからで良いので、始めなければいけませんね。

私も、野菜で季節を感じれるようになってきました♪
大人になったのかなぁ・・・(*^-^*)