2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

2月も今日で最終日。《……。》 色々と感慨深いものがあります。これから卒業シーズンを迎えるわけですが、皆さんは卒業ソングと言ったら何を思いつきますか?私はここ数年でいうと、アンジェラアキの『手紙』と、いきものがかりの『YELL』です。どちらも、当…

久しぶりの雪ですね。まだ2月なのにそちらの方が珍しいですが、つい晴れている時が普通のように思えてしまいます。・・・願望ですね(^^;)。風邪も強い中、本日も多くのお客様にお越しいただきありがとうございます。3月になるとお出かけすることも多くなると…

さよなら白子ちゃん、、、

皆さんこんにちは!!白玉ちゃんです! 白玉ちゃんの大好きな白子ちゃんと今日でお別れ、、 今シーズンはご好評につき、今日のお客様で 売り切れとなりました。 また会える日を待ってるよ白子ちゃん。 おいしい天婦羅で締めくくりました(*^_^*) 白子ちゃん…

美味しい顔は最高の報酬♪

わたしはポテトショコラ・・・・・・昨日ガトーショコラを作ってみました(>▽<)ノ姪二人が遊びにきたので、一緒に作って食べました♪ 途中いろいろ聞いてきて、どうして卵を黄身と白身に分けて混ぜるのー?とか、砂糖を一気に全部入れて混ぜないのはなんでー?…

ささやきごぼうちゃんの穴の話はあるあるで笑ってしまいました^^ 荒療治ですが突然顔を出したパパやベイビーをマッキーで塗りつぶすってのもありますのよ おほほほほ・・・一度おためしあれ わたくしの場合突然やってくるのは花粉と黄砂(T_T)先日夜中にとて…

侵略

それは突然やってくる…1日の始まりよりは、終わりの方が出会う確率は高い。何故何の前触れもなくやってくるのか。 付き合いにくくて手を焼いてしまう。ずばり、《靴下の穴》私達きくすいのスタッフは小上がりや個室の席でも接客させていただいていますが、満…

ビンゴ!!

本日はゾロ目の日。でも、妻方の祖父の命日でもある本日。このブログを書いているということはお墓参りに行けてないということでありまして・・・後日時間を作ってお参りしたいと思いますm(__)m。 さて、私は最近、隠れた「季節感のある料理」と感じるものが…

みんなのブログを見て、、、

皆さんこんにちは!白くてまんまる私はだ〜れ? そう!白玉ちゃんです!!(*^_^*) いつも自己紹介をして、料理のおすすめをするお決まりの 流れになっていますが、ふと他のスタッフのブログを見て みんなすごいなあ、読みたくなる書き方をしているなと 感…

どぶろくのアイス!?

わたしはポテトショコラ・・・・・・辛いものには目がないわたし!他のお店の紹介にもなってしまうのですが(>_ 奥州市江刺区にある大蓮の龍というラーメン屋さんの激辛担々麺の大辛が!!ものっすごく辛くて、そのあとにくるコクとスープの旨味が絶妙(>oいまま…

味覚<視覚

毎日、朝・昼・晩、それを365日…とは言わないけれど食事を作っている。 にも関わらず、それだけ回数をこなしている割には料理の腕前は何一つ上達出来ずにいる私。そもそも、いつも質より量になってしまう。せめて、味は二の次として許してもらうとしても、そ…

ゆれる

先日の大きな揺れ。朝とお昼の2回。びっくりしましたが、大きな被害もなかったようで一安心。でも、釜石では車で避難する人が多かったみたいなので、改めて、防災の意識をしなければと思いました。さて、本日も大盛況のきくすい北上店。先日に引き続き、『…

こんにちは(´∇`)

気持ちのよい快晴の月曜日♪ 今日からまた一週間がんばりましょう☆ 月曜日のお楽しみ 舞子弁当も今日から一新 春らしく筍やふきのとうを入れた御飯になってますよ 魚介は鮪とアナゴが入っております 2段弁当の上段には人気のトマトレモン煮も! 毎日20食限定…

稲穂のように・・・・

わたしはポテトショコラ・・・・・・鰤のお刺身を食べて幸せなう♪ 冬の鰤は油がのっていて、もう絶品(*゜Q゜*) 冬は魚が美味しく頂けるので好きですO(≧∇≦)O 今日のお昼のきくすいは、とっても大盛況!!!ほぼ満席状態が続いていて、とっても感謝です(o>ω_ 改…

今年もやります!

皆さんこんにちは! 白玉ちゃんです! さてさて!今日はバレンタインデーですね! 女性の皆さん!愛のこもった手作りチョコ、大切な方にお渡しできましたか? きくすいでは、男性のお客様限定でチョコのプレゼントを いたしました!!皆さんとても喜んでおり…

地産地消

きくすいでは、その時期一番の美味を求め県内各地を歩き、'こだわりの食材”を確保しつつお客様にお召し上がり頂いております。・アスパラ(北上市江釣子) ・白ゆりポーク(北上市相去町) ・二子芋(北上市二子町) ・ごぼう( 〃 ) ・十文字米(北上市口…

寒さが増しているここ2・3日ですが、本日も多くの方にお越しいただきました。ゆっくりとデザートまでお楽しみ頂いた方も多くいらっしゃいました。一番人気はやっぱり杏仁豆腐!!そして二番目に人気だったのが、古代米ロールケーキです。生地には水沢産の…

こんにちは

今朝たまたまつけたテレビで漂流郵便局なるものを紹介しておりました みなさまご存じでしたか? わたしは初めてその存在を知ったのですが 簡単に説明します。。。 漂流郵便局(旧粟島郵便局) は 瀬戸内にある小さな島、粟島に在ります ここにはかつてたくさ…

素敵な雪景色

わたしはポテトショコラ・・・・・・雪かきで筋肉痛ナウ(>_昨日も今日も、とっても寒いです(>そのためか、今日のきくすいはいつもよりゆったりな雰囲気(^-^)雪の降り積もる中庭はとっても幻想的(♥´∀`♥)中庭を眺めながらまったりお話して過ごす時間・・・・いいも…

今が旬!!

皆さんこんばんは!白玉ちゃんです! 今が旬のものと言えば、そう! 白子です!!(*^。^*)当店では新鮮な白子を白子酢としてお召し上がり頂けますが、 御希望がございましたら、白子天にもできます!白子はよく好き嫌いが分かれる物を言われていますが、 白…

別腹

春の陽気を思わせるほど、 穏やかな気候の本日でした。 さて、私の好きな言葉に「バイキング」と「スイーツ」 があります。その言葉が目にとまった時には、確実に食いついていますね^_^きくすいでも、様々なデザートを用意しております。 ・杏仁豆腐 ・古代…

本日は今月初?の大盛況!!お昼も夜も多くの方々にお越しいただけた一日でした。アルコールを飲まれていた方も多く、〆にご注文頂いたのは、だし茶漬け!!写真は野菜茶漬けです。菜花・たらの芽・筍・菊花・小松菜が上にのってます。有馬煮茶漬けと2種類…

こんにちは(´∇`)

節分も終わり立春もすぎ暦の上ではもう春ですね 歌にもありますけどホントに春は名のみの。。。 やっぱりまだまだ寒い(>_ ふだん暖かくめったに雪におめにかかれない実家の方にも 今朝は雪が降ったようです 冬タイヤなんて持っていないと思うので心配ですが …

皆さんのおかげです!

こんばんは!白玉ちゃんです。 昨日は節分ということで恵方巻沢山のご注文 ありがとうございました! おかげさまで去年の記録を超える150本以上の 恵方巻をお客様にお届けすることができました! 本当にありがとうございました! これで、皆さんにも沢山…

節分といえばコレ!

わたしポテトショコラ・・・・・・恵方巻きを無心でたべて幸せナウ! 今日は節分!!きくすいでは本日限定で恵方巻きを販売しております!! 一本でも結構なボリュームです(°Д°) 西南西を向いてモグモグ・・・・喋ってしまうとご利益が逃げるのだとか(>_日本には…

節分前夜祭

福豆は自分の歳の数、または歳より一つ多く食べますが、これは厄除けのおまじないで、無病息災の意味があります。では100歳の人は100個!?と、なりますがそこは大丈夫。歳の数の豆に熱いお茶を注いで‘福茶”にして飲むと食べたこと同様ご利益があるそうです。…

本日は

2月1日。今日から2月です。2月らしい気温に戻ってきました。雪もまた積もるのでしょうね(^_^;。さて、あと2日で節分。ということは、今年もあれの時期です。そうです、恵方巻き!!去年も我が家でも購入しましたが、子供がまだいろいろ食べれないので…